忍者ブログ
あんなことやこんなことについてのブログです。
  おすすめ!
写真素材 PIXTA
  関連するかもしれないサイト
  Web検索とブログ内検索
カスタム検索
  カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  探す!
楽天で探す
楽天市場


人気blogランキングへ
  『ちょびちょこ』です!
  最新コメント
  プロフィール
HN:
omakase
HP:
性別:
非公開
  QRコード
  Powerd by
  おしらせ
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/20 (Sun)

知り合いで、SonicStageを使っている人がいるのですが、コンピレーションアルバムの設定が酷い。。。

SonicStageでは、アルバム名が一緒でも、アーティスト名が違うと、アーティストごとに表示されてしまいます。つまり、10曲あるコンピレーションアルバムだと、10行で行で表示されてしまいます。
これぐらい自動で判断してよ、と思いつつも、どうもそうではないらしい。たしかに、同じアルバム名だけどまったく違うアルバムを一緒にされても困るので、こういう仕様をしょうがないと思うしかないのでしょう。
でも、ならばコンピレーションの指定を簡単にしてほしいところなんですが、これがフツーの感覚でやろうとすると、1曲ずつプロパティを開いて、チェックを入れなくてはいけないので、やってられません!

で、いろいろ試してみたところ、以下の方法で一括でコンピレーションに設定できるみたいです。

  1. 左側の[表示モード]で[すべての曲一覧]を選択
  2. 右側のマイライブラリの列タイトル部分にある[アルバム]をクリックして、アルバム名でソート
  3. お目当てのアルバムを見つけて、そのアルバムの曲をすべて選択(最初の曲をクリックして選択したあとで、最後の曲をshiftキーを押しながらクリック)
  4. 選択したアルバムを右クリックして、[プロパティ(R)]を表示
  5. 下にある[コンピレーションアルバム内の曲(P)]をチェック

ちなみに、試してみたのは、V4.3なので、他のバージョンはどうかはわかりません。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]