忍者ブログ
あんなことやこんなことについてのブログです。
  おすすめ!
写真素材 PIXTA
  関連するかもしれないサイト
  Web検索とブログ内検索
カスタム検索
  カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  探す!
楽天で探す
楽天市場


人気blogランキングへ
  『ちょびちょこ』です!
  最新コメント
  プロフィール
HN:
omakase
HP:
性別:
非公開
  QRコード
  Powerd by
  おしらせ
2017/11/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/18 (Mon)
VNCを使うと、パソコンを他のパソコンから操作できるようになるのでとっても便利!で、iPhoneでもVNCクライアントになるアプリがいろいろ出ているわけですが、ちょっとお高めだったり、あまり評判がよろしくなかったりだったんですよね。。。

今までは、フリーのアプリを使っていたのですが、Remoter: Remote Desktop (VNC) - RafiPhoneAppsというのをたまたま見つけて、しかも115円だったので使ってみたところ、とってもよさげです!

設定も簡単で、以下を入力すれば完了!
  • Server Type ->普通はVNCを選ぶ
  • Name ->つなぎたいパソコンの名前でわかりやすければ何でも良いかな
  • VNC Hostname ->LAN内だったらIPアドレスがよいかも
  • VNC Port ->VNCサーバ側をいじっていないなら5900のままでよいかな
  • VNC Username ->VNCサーバ側設定したユーザ名
  • VNC Password ->VNCサーバ側で設定したパスワード
Nameで設定した名前が表示された大き目のアイコン(startと書かれているもの)をタップすれば接続できます。

ちなみに、3Gや公衆無線LANなど外からつなぎたい場合は、LAN内とは別の設定を作って、VNC Hostname は、ダイナミックDNSに登録しているアドレスを書けばOK。
ただし、ルーターの設定で、5900番ポートをつなぎたいパソコン向けに開けてあげる必要(いわゆる静的IPマスカレードの設定とか)があります。これは、ルータのマニュアルを見てね。
なお、複数のパソコンに、外からつなげたいなら、VNCサーバ側のポート番号をかぶらないように設定して、ルータの設定もすればいけます。
ただ、あまりポートを開けすぎるのも、セキュリティ的に問題なので、ほどほどにしたほうがよいでしょう。
ちなみに、アドオンを買うと、SSHでの接続もできるので、外から使うことが多い場合は、考えたほうが良いかも。

操作に関しては、拡大やフルスクリーン表示もできるし、結構動作もきびきびしていていい感じ。ダブルクリックや右クリックは、ボタンから選べばOK。
特殊キーにも対応しています。 Virtual Track Padを使えば、ノートパソコンで操作している感じにちかくなります。

ただ、キーボードから文字を入力する場合は、キーの表示が画面のほとんどを覆い尽くしてしまうので、ちょっと操作しづらいかな。。。でも、VNCで文字入力はほとんどしないので、自分的にはあまりもんだいないです。
まあ、とってもよくできたアプリだと思いますよ!
 
Remoter: Remote Desktop (VNC) - RafiPhoneApps

 iTunes Store(Japan)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]