忍者ブログ
あんなことやこんなことについてのブログです。
  おすすめ!
写真素材 PIXTA
  関連するかもしれないサイト
  Web検索とブログ内検索
カスタム検索
  カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  探す!
楽天で探す
楽天市場


人気blogランキングへ
  『ちょびちょこ』です!
  最新コメント
  プロフィール
HN:
omakase
HP:
性別:
非公開
  QRコード
  Powerd by
  おしらせ
2017/07/24 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/28 (Sat)
最近、Vistaの調子もよくないし、Cドライブの空き容量も少なくなってきたので、不要なソフトを消そうと、『プログラムと機能』をみたら、JavaのJREがUpdateごとにたくさん。。。。
JREって、Updateしても古いのが残るのですね。あまり気にしてなかったので、ちょっとびっくり。
1つのUpdateごとに100MB前後あるので、Java 6を、Update12まで律儀にアップデートしていたため、1GBぐらいあるよぉ。。。

でも、本当に消していいのか気になったので、調べてみると以下のような情報がありました。

古いバージョンのJava Runtime Environmentはアンインストールしてもよい - @IT

基本、消してもよいけどソフトによっては、特定のUpdateを要求するので、そういう場合はそのUpdateを残しておけばよいみたい。とりあえず、最新以外は、消しちゃったけど(笑)。

拍手[0回]

PR
2007/10/08 (Mon)
DVカメラで撮影した映像をDVD-Rに保存したくて、Vista標準搭載の、Windows DVD メーカーを使ってみました。
シンプルなつくりでなかなかいい感じ。で、実際にDVD-Rに焼こうとしたら、あれ?、画像品質の選択ができないよ???
画面の左下には、「150分中の0分」とか出ていて、どうも1枚のDVD-Rには150分記録できる設定になっているみたい。

150分中の0分


もう少し高画質で記録したいので、変更できないかなぁと思って、いろいろいじってみたけど、ギブアップ。
いろいろ調べてみたら、どうもできないっぽい。。。
シンプルなのが気に入ったのに、残念です。。。








拍手[0回]

2007/06/09 (Sat)
時間になったら自動でシャットダウンや、再起動(リブート)、ログオフできるGUIのソフトでVista対応の物って、探してみたらあんまりないのね。
検索して、出てきたのは以下のソフト。

でんげん君 for Windows(WindowsNT/2000/XP / ユーティリティ)

とりあえず、やりたいことはできそうなので使ってみようかなと思っています。















拍手[0回]

2007/05/30 (Wed)
Windows XPを使っていたときに、goo IDメモリを使っていました。自動入力機能など、とても便利だったのですが、これ、Vistaに対応していません(2007年5月30日現在)。そのうち対応するのかなと思っていたのですが、webページを確認すると、

『※「goo IDメモリー」の新規ご購入、及び「無料お試し版」のダウンロードは都合により休止させて頂いております。 』

と書いてあるではないですか。。。
なんか期待薄ですねぇ。残念。

【2007/6/9 追記】

Vista対応版が出なくて、しかもgoo IDメモリのダウンロードも休止しているのは、このせいなのかな?

イニシア|ニュースリリース

特許がらみみたいで、そちらの対応が忙しいのかどうだかわかりませんが、利用者がいることをまず考えてほしいなぁ。。。
10月に新しいのが出ても、考えちゃうかも。。。









拍手[0回]

2007/05/12 (Sat)
Vistaへの環境以降に際してのメモを書いておきます。

うちの環境、何気に複数のマシンで複数ディスプレイ構成ですが、キーボードとマウスは1セットのみ。
なので、Fチェンジャーというソフトを愛用していたのですが、Vistaに対応してないみたい。。。
困ったなぁと思ったら、Fチェンジャーのなんでも掲示板の200番目の投稿に、情報が!
実行時に「管理者として実行」をチェックすればよいみたい。
この技(?)って、他のVista対応がわからないソフトでも使えるような気もするので、覚えておくべきなのかもね。




拍手[0回]

2007/05/12 (Sat)
Vistaへの環境以降に際してのメモを書いておきます。

今まで、XPの環境で使っていた、BunBackupが、Vistaに対応したみたい!

窓の杜 - 【NEWS】Windows Vistaに対応したバックアップソフト「BunBackup」v3.0が公開

よかった。。。



拍手[0回]

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]